K.Sasada's Home Page

Diary - 2008 May

研究日記

皐月

_31(Sat)

  • 6:00 - 12:00 寝る
  • 12:30 - 13:00 専攻説明会の準備@秋葉原
  • 13:30 - 14:40 全体説明会@本郷
  • 15:00 - 15:50 専攻説明会(もっと始まりは遅かったか?)
  • 16:30 - 18:00 専攻説明会@秋葉原
  • 18:00 - 20:50 某選考.写真撮影会になってさんざんな目に.
  • 21:00 - 22:00 疲れ果ててうたたね.夕飯どうしよう.

今週は全然眠れないなぁ....


とりあえず,なんとなく研究室紹介をしてみたが,配属を希望する学生さんはいるんだろうか....

_30(Fri)

あまり眠れなくてへろへろ.


  • 10:30 - 12:00 ミーティング@秋葉原
  • 13:00 - 14:40 ゼミ
  • 15:00 - 17:20 輪講
  • 17:40 花屋
  • 18:00 - 20:00 歓迎会
  • 20:20 - ... NRIの人とかと云々 なぜだ.

_29(Thu)

  • 13:00 打ち合わせ@秋葉原
  • 17:30 PTT@東工大へ移動
  • 18:30-20:00 PTT
  • 20:00-23:00 PTT飲み会
  • 24:30 家に帰りつく.電車を引っ越して初めて乗り過ごした.

_28(Wed)

  • 3:00 くらい なんとなくメモリ管理のコードを書きたくなる.
  • 7:30 考えてたメモリ管理は,形になってきたけど,寝ぼけて変更したコードに入っていたバグが取れない.眠いとダメだな.スパゲッティに蜂蜜を入れてみたくなって入れてみたらちょっとひどいことになった.洗い流して納豆をかけて食べる.こっちは美味しい.メモリ管理は,
  • 8:40 IPAX へ向かう.雨が降りそうだったので秋葉原に自転車をおいて,電車で.
  • 9:20 到着.眠い.
  • 11:30 どうしても眠いので仮眠.
  • 12:30 復帰.
  • 15:00 某五嶋君が来たので話をする.昼飯に初めて天下一品に行った.こういうところなのか.
  • 17:00 終了.お客さんはほとんどいなかったけど,色々とご挨拶ができてよかった.
  • 18:00 秋葉原.ついたら寝た.
  • 20:00 寝ぼけながら,メモリ周りのバグを追い詰める.性能は,考えていたほどよくならない.バースト的な挙動があるので,その辺と親和性の高いものがあればいいんだが.
  • 22:00 そろそろたまってる仕事片付けないと orz

へろへろ.やっぱり寝ないとダメだ.

_27(Tue)

宣伝.

うちの専攻(東京大学大学院 情報理工学系研究科 創造情報学専攻)の説明会を,今週の土曜日 5/31 に行います.まずは本郷で 13:30 から研究科全体の説明,その後専攻の説明を行い,16:00 ごろから秋葉原拠点のほうでの説明会になります.

詳細:入試説明会開催のお知らせ

興味がある方は来ていただければ幸いです.私はデモも何も出来るようなものはありませんが,話を聞きたい方は来ていただければたいがいはお答えできるかと思います.なんと,笹田研の学生さんも来るそうです.


  • 7:30 起床
  • 8:30 秋葉原
  • 9:00 水道橋 IPAX 知った顔がちらほら.名刺忘れたことに気づいてショック.なんのために来たんだ.でも,専攻のチラシは持ってきた.配れるだろうか.
  • 9:30 IPAX 開場 会場自体に客は来ない.Ruby 処理系なんて興味ある人はほとんどいなさげ.無線Lanも用意してもらったことだし,今日は Ruby 開発の日.
  • 11:50 どうしてもお腹が空いたんでコンビニでサンドイッチを買ってくる.
  • 12:30 IPA賞受賞者待機.
  • 13:00 IPA賞授賞式.1分間程度の短い挨拶,と言われて,色々考えたんだけど,結局無難に.
  • 14:00 未踏スーパークリエータ授賞式.ぼーっとしてた.
  • 15:00 展示の店番.時々,人の話を聞きに行ったり.
  • 17:30 終了.なんだかんだと話をしていたら開発が全然できなかった.
  • 17:30-19:00 懇親会.あんまり食べられなかった.なかなか知ってる顔がいない.知らない顔の人と交流が出来ない.まずいなぁ.
  • 19:50-20:10 秋葉原に戻ってミーティングみたいなもの.色々とためになる話を聞いたような,なんというか.
  • 20:10- ダラダラ.

Ruby の malloc の履歴を全部取ってみると,アプリケーションによって明らかな偏りが観測できる.というわけで,うまいことやればうまいこと行くような気がするんだけど,ちゃんとしたものをちゃんと実装することが出来るような気がしない.つまり,制限付き malloc/realloc/free の実装なんだよね.


OSS賞だと思ったら「オープンソフトウェア賞」だった.なんなんだろうなぁ,これ.


クラウドコンピューティングという言葉の定義に色々あるということを知る.平木先生のいうクラウドコンピューティングは,普通に求めるべき未来(平木先生の理想は,その先なんだとか)だった.5つの計算機とか,なんなんだろ.


Rubyを組み込みたい(リソースコンシャスなデバイス,もしくはアプリケーションに)という話を聞く.やっぱり,atomic-ruby プロジェクトは需要はあるんだよ.そんなふうに選んだし.


某星君の話を某出版社の人にしてみたら,話の内容だけで某星君のことだと気づいてもらった.某星君も立派になったもんだ.

_aikawa(Tue May 27 23:56:04 +0900 2008)

 へぇ需要あるんですね.real-time GC も頑張らなきゃ

_26(Mon)

最近自転車だから忘れていたけど,電車だと,


  • 07:30 起床
  • 08:40 - 10:30 通勤 ruby のメモリ利用についてプロファイリングを取る.floating の新しい実装を思いついた気がしたけど,職場について考え直したら全然解決出来ていないことがわかってしょんぼり.
  • 12:15 - 12:25 Kinko's にポスター依頼
  • 12:30 - 13:40 秋葉原
  • 14:00 - 16:10 中田さんと mvm 開発会議 VMの終了処理がちゃんとできるか検討,等
  • 16:10 - 18:00 mvm 戦略会議
  • 18:00 - 18:30 中田さんと開発雑談
  • 18:30 - 19:00 睡眠
  • 19:00 - 21:30 mstwg
  • 21:30 - 22:30 雑談等
  • 22:30 - 23:40 今日の議事録作り

うちの学生が本を書きたいと言ってきた.凄いなあ.俺も書きたい(書けません,能力的に).


なんと,笹田研という単語でひけるようになってしまった.困った.


明日からは IPAX.うちのチラシを配ろう.


帰ろう.

_nanasi(Mon May 26 12:47:49 +0900 2008)

 えーと、ワッフル、ワッフル?

_24(Sat)

今日はオフ.久々.


何時もオフみたいなものかもしれない.オフ人生.

_yoosee(Sun May 25 00:19:54 +0900 2008)

 息抜きの合間に人生を送りたいものだ

_23(Fri)

大学って大変だなぁ.どうしたものか.

_22(Thu)

色々とうまいこといかないものだなぁ.


Chumby 研究用に欲しいんだけど,経費で変えるところはないものか.


PRO 行きたかったなぁ.


C言語がわからないので教えて下さい.

int *func(int *n);

int *func(int * const n)
{
    return n;
}

int main(int argc, char *argv[]){
    int *(*funcptr)(int *n) = func;
    return 0;
}

このコードは「正しい」Cのコードでしょうか.gcc -Wall -pedantic で怒られなかったので,正しいんじゃないかと思うんだけど.違うのかな.


VC だと警告を出す,と言うことを教えてもらいました.

t.c(4) : warning C4028: パラメータの型 1 が関数宣言と一致しません。

後ろの変数の型には文句を言わないらしい.

_21(Wed)

oprofile がうまく動かない.どうしたものか.

_20(Tue)

眠いお.

_19(Mon)

222 :デフォルトの名無しさん:2008/05/19(月) 02:57:25 http://www.atdot.net/yarv/rc2006_sasada_yarv_on_rails.pdf >YARV make fast all Ruby Program by 50 times

ちょ.ここを切り取られても.


色々と懸念だった,T_VALUES とか special cref のような仕組みを削る.コードは見やすくなったと思う.実行時間がどれくらい遅くなかったか,はこれから.


今日はデバッグの日,としてみたんだけど,正規表現関係のやつはさっぱりわからなかったので,今日はあきらめることにする.

何が困るかというと,rbconfig.rb がまともに作られないんですな,これが.


喜びの声,というのはこうやって作られるのか,と感動した.

_18(Sun)

懐中時計が壊れちゃったんだけど,

  • 直す
  • 何か新しいの買う

どっちがいいだろうか.とりあえず秋葉原を回ってみるか.


Ruby で末尾呼び出し,末尾再帰の最適化を行うためには,何が課題となるか答えよ(30点).


eval を書き直し中.

_17(Sat)

まるごとRubyいいなぁ.俺も書きたかった.


なんかまたもらいましたが,昨年もらったものと何が違うのかよくわからない.まぁ,ありがたいことでございます.

_y14c(Sun May 18 21:07:51 +0900 2008)

 おめ

_16(Fri)

今日も朝からミーティング.ruby design meeting には参加できなかった.

  • 10:00 - 12:00 @ 東工大(YAPCではない)
  • 13:00 - 14:50 @ 秋葉原
  • 15:00 - 17:00 @ 秋葉原
  • 17:20 - 17:40 @ 秋葉原
  • 18:00 - 19:00 @ 日本橋
  • 22:00 - 24:00 @ 秋葉原

だめだ,オーバーフロー(言い過ぎ).

_15(Thu)

胃が痛い.


  • 09:00-10:30 @ 一ツ橋
  • 14:00-14:30 @ 西日暮里
  • 17:00-20:00 @ 秋葉原

オーバーフロー気味.というか,いろいろと不足していてすみません.

_13(Tue)

固定IPアドレスが来たので,準備しないとな.千円/月.

電気代はどれくらいかかるんだろう....


IPSJ SIGARC 研究会のために久しぶりに国分寺.away というかなんというか.こっそりこっそり.人数も多くて,怖くて質問できない.

マルチコア・メニーコアにおけるソフトウェアの話は,結局聞けなかった.話してないだけなのか,話す内容が無いのか.

_12(Mon)

研究室のページをどっかに作らないといけなくなったので,とりあえず作ってみた(http://www.ci.i.u-tokyo.ac.jp/~sasada/).CMS は何にしよう.

_hajimehoshi(Tue May 13 02:12:37 +0900 2008)

 Radiant とか。

_とおる。(Tue May 13 15:39:55 +0900 2008)

 魔法の i らんどとか。

_11(Sun)

IRCでnariさんとGCの話が出来た.大変楽しかった.


財布の中に札がない.今日の昼飯どうしたものか.

_10(Sat)

twitter で返信先を返さない運動.

_9(Fri)

コミッタご招待は,以前からやりたかったんだけど,出来ていなかった.ということで,今回は出来てよかった.

_8(Thu)

PRO 研究会,すげー悩む.うう,なんで2日間にするんだろう.


地震怖すぎ.

_7(Wed)

カレーうますぎる. レトルトだけど.

_6(Tue)

atdot.net の反応が無くなったので,サーバを見に行ったら UPS の不良だった.ちょっと離れたところに置いてあって,なかなか面倒みれないし,ずーっと置かせてもらってるところに悪いので,なんとか移したいんだけど,さて何処に移すのがいいんだろうか.自宅に持って帰るのが一番順当か.asahi-net が無料固定IPサービスを続けてくれていれば良かったんだが....

ハウジングは普通高いよなぁ.


yarv,1月からずーっと治っていないバグが2件ある.4/26, 27 に集中的に直そうと思っていたんだけど,一件目から全然治らない.連休中ずーっと考えていたんだけど.cref の件.なんか,Rails を 1.9 で動かすための最後の癌らしい.

簡単に治る方法はあるんだけど,それをやると,レアケースのために大きなコストを払うことになるので,やりたくない.

と思っていたんだけど,動かない速いコードより,動く遅いコードだよなぁ(某tkng君の教え)ということで,やっぱりやらないといけないような気がしてきた.

今日一日考えて,やっぱり出来なかったらそっちでやります.しかし,なんで iseq に Qundef が入ったんだろう.世の中に頭が追いついていない.


今日は疲れた orz

_まつもと(Wed May 07 00:45:05 +0900 2008)

 cpathの左辺がnilというのは(エラーが起きる)正当な値だから。cbaseを見に行くことを示す印には正当な値はまずい

_5(Mon)

実家に置いてきた Windows 2000 が欲しい。一度帰るかなあ。

_4(Sun)

自転車を買いに行ったが、自転車屋が開いていなかった。

_2(Fri)

いつの間にか5月になっていてびっくりした。


  • 了解しました。
  • 承知しました。

使い分け、できる?

_kt(Sat May 03 00:35:42 +0900 2008)

 ”了解しました”って目上の人にはいっちゃだめですよね...とか言いながら結構いってる気がするw

_も(Sat May 03 08:51:27 +0900 2008)

 え!!!そうだったんですね!いつも目上の人に使ってます!(あまりにも衝撃的な内容だったのでコメントしちゃいました。)

_arton(Sat May 03 10:17:05 +0900 2008)

 えー、本当だ。びっくりした。

Sasada Koichi / sasada@namikilab.tuat.ac.jp
$Date: 2003/04/28 10:27:51 $