K.Sasada's Home Page

Diary - 2007 August

研究日記

葉月

_22(Wed)

未踏の成果報告会を,また大々的に行います.どうぞご参集ください.

IPA未踏ソフトウェア創造事業2006年度下期千葉PM採択プロジェクト最終成果報告会

未踏千葉PM採択の4案件について、事業の最終成果報告を行う。形式はスクール形式の会場において、プレゼンテーションおよび質疑応答とする。4案件は、「SELinuxによるPostgreSQLのアクセス制御強化」、「Ruby用仮想マシンYARVの完成度向上」、「ウェアラブルコンピューティングのためのイベント駆動型ミドルウェア開発」、「Web上で動作するモデリング環境 Kodougu の開発」である。

今回4案件の報告それぞれについて関連深い分野より著名ゲストを招き、入門者にも深く配慮したチュートリアル等の実践的セッションを行っていただくこととした。千葉PM登壇のパネルディスカッションと併せ、現在最新の技術潮流を解説していく。

開催日時
2007年9月7日(金) 9:30開場、10:00より18:00まで
場所
東京工業大学大岡山地区西9号館1階デジタル多目的ホール
参加費用
無料
参加方法
下記URLにて事前登録いただけますと、当日受付にてスムーズです。
http://event.seasar.org/chiba20070907/

Rubyに関しては,「エンタープライズRuby」な未来を語るという,なんとも大それた企画を考えています.私にはエンタープライズなRubyなんて話せないので,エンタープライズRubyをやりたい各社さんにいろいろ話をして頂く予定です.具体的には,NaClさんとか角谷さんは確定で,ほか交渉中な感じです.うちにも喋らせろ,という企業様がいらっしゃいましたらご連絡ください.

そのほかにも面白い企画がたくさんありますので,どうぞよろしくお願いします.

というか,未踏の成果報告会がチュートリアルなどの企画盛りだくさんってかなり異例ですよね.SELinux の話なんて,ふつうに聞いたらいくらかかるんだろ.


というわけで,ブログなどで宣伝していただけると大変ありがたく存じます.

_13(Mon)

10月くらいになったら暇になるんだろうか。いつもどおり、自己嫌悪。

_6(Mon)

LL の反応を見てみる。ちょっとあんまりな発表だったなぁ、と反省していたんですが、笹田氏ねよ、というのはとりあえず見つからなかったので胸をなでおろした。

チケットただになるから〜、と安請け合いしたのがまずかった。8分で二人ってのはないよな、やっぱり。やるなら、もっと考えるべきだった。


なんか、LLの後の飲み会は面白かったなぁ。いろんな意味で。


その後、日曜日はやっぱり倒れてた。なんであんなに寝るんだろうね、俺は。そんな暇ないのに。

_まつもと(Mon Aug 06 18:12:01 JST 2007)

 まあ、私に振り回されるささださん、という構図が共通認識だったのでは。すみません。

_ささだ(Mon Aug 06 20:33:05 JST 2007)

 いや、私がうまくまとめられなかったのがダメダメだったかと思います。最後に「何が本当だかよくわからない発表でしたが〜」という突っ込みが、ダメダメで。伝えるべき情報を、きちんと伝えられなかったのがダメですよねぇ。

_KM(Thu Aug 09 15:10:20 JST 2007)

 投票のコメントがスパムで溢れ返っとるぞい

_4(Sat)

東京に戻ってきた。なんて蒸し暑い。


着替えの服を帰りのバスで忘れてきてしまったっぽい orz JRuby Tシャツがなくなってしまった。なんてことだ。気に入ってたのに。

_斎藤ただし(Mon Aug 06 01:28:11 JST 2007)

 便が特定できれば、忘れ物は案外と見付かる可能性が高いですよ。自分もそれでかなり救われてます。それこそ、忘れてしまうほど。

_1(Wed)

はじめてるびま、月をまたいで遅れてしまったなぁ。

Sasada Koichi / sasada@namikilab.tuat.ac.jp
$Date: 2003/04/28 10:27:51 $