K.Sasada's Home Page

Diary - 2006 May

研究日記

皐月

_31(Wed)

なんか、突然仕事が振ってくるようになってきた。干されるよりは全然マシだな。うん。


また数日間悩んだ GC 関連(マーク漏れ)のバグが、やっとわかった。アセンブルリスト見ないとわからんかった。

YARV のパーサは、特に GC を禁止していないのだけれど、パーサ中の rb_compile_string と rb_parser_compile_string は、それぞれ tail call optimization の対象になっているので、最後の関数呼び出しは jmp 命令になっている。

で、vparser 変数はそれぞれの関数内で volatile 指定がしてあり、GC mark されそうに思えるんだが、tail call が最適化によって jmp になってしまい、結局メモリ中には残らない(その関数のスタックフレームは消える)。そして、rb_parser_compile_string が呼び出す yyparser では、vparser はもう使わないので、vparser への参照が消える。というわけで、mark されなくなってしまったのでした。

つまり、

VALUE foo(){
  volatile VALUE val = make_ruby_object();
  return bar(val);
}

VALUE bar(volatile VALUE val){
   type_t hoge = get_hoge(val);
   return baz(hoge);
}

となっていたとき、baz 実行中に val への参照が無くなってしまった、ということ。上位関数で volatile 変数にしているからと油断していた。

_しゅ(Wed May 31 19:53:50 JST 2006)

 干されて自分のやりたいことに集中できた方が、将来を考えるとベターかも。

_ささだ(Wed May 31 21:25:30 JST 2006)

 前向きに生きる週間なのデス。

_30(Tue)

調子が悪いので、21時から7時まで寝てしまった。大分調子がよくなった。よかったよかった。

_29(Mon)

とりあえず、後ろ向きなことを書くのはやめよう。


http://www.atdot.net/~ko1/diary/vote.cgi?mode=show&no=98

XL 多すぎ。


なんでGoogleはウェブブラウザを作らないんだろう。

_28(Sun)

あと2週間。

自分の無能さに足掻き続ける日々が。いや、それは続くか...。

_27(Sat)

また spam が。

_26(Fri)

つらい。

_25(Thu)

チケット買えなかったよウワーン、なコメントを見た覚えがないような気がするので、大体いきわたったと考えていいんだろうか。


ところで、日本を忘れないで下さいませ>日本Rubyカンファレンス2006


http://www.rubyist.net/~matz/20060522.html#p02

これがあれば、Rubyもスレッドセーフにできるかもしれないのに。

  • これがないとRubyはスレッドセーフに出来ない
  • Ruby にはこれが実装できない

と読めますが、どちらも違うような気がします。

そもそも言語レベルにこれを出す必要あるのかな。あってもいいけど。


なんというか、えらい時間がかかったインストール作業になってしまった。

  • Dell のマシン
  • sda に Windows が最初から入っていた。
  • sdb に FC5 を入れた
  • 当然、sda から起動するので、FC5 が起動しない
  • しょうがないので、FD に grub イメージを GRUBの起動ディスクを作成するには − @IT を参考にして入れてみる
  • が、起動しない。initrd で、"error 28 : selected item cannot fit into memory" といわれる
  • 困る
  • WinXP から起動するように考えてみたんだけどダメ
  • Rescue CD-ROM で無理やり FC5 マウントする
  • grub の起動ディスクを、FC5 がインストールする stage1,2 にしてみる
  • FD 起動で、やっと initrd が通る。FDによる起動に成功する
  • grub-install sda が動かない
  • 困る
  • /boot/grub/device.map には、sda は書いてある
  • 困る
  • シェルスクリプトにデバッグプリントを入れてみると、sdb を探している。sda じゃないのかよ!
  • そもそも、なんで device.map に sdb が書いていないのか凄い悩む。このLinuxが入っているのは sdb なのに
  • というわけで、書き込んだら無事に grub-install が動いた

というわけで、やっと起動できた。


しかし、SATA って sdx なんですねぇ。

_きむら(Thu May 25 23:56:18 JST 2006)

 DELLのマシンは癖があるから気をつけろとあれほど…(云ってない云ってない) お疲れ様でした。

_[1..100]>>=pen(Mon May 29 00:09:28 JST 2006)

 チケット取り損ねました。ま、会議の方はいいんだけど(^_^;) 懇親会に参加できないもんでしょうか。

_24(Wed)

東京に帰ってきた。

_23(Tue)

SACSIS。研究したい、と思わせるね。

_22(Mon)

鬱々と終わった週末。学校に行ってOSMを読む。


今日から大阪でシンポジウムです。水曜日まで行っているので、色々と返事が遅くなるかと思いますが、後よろしく〜。

_21(Sun)

ESPer2006、ちょっと所要で席を外していたら、2次会の場所がわからなかった(池田さんなどに電話がつながらなかった)orz 大変残念だ。どこかの地下でやっていたのかな。


しかし、昨日のプレゼンは良くなかったなあ。

_ron(Mon May 22 18:18:24 JST 2006)

 ゴメンなさい。私は30分ほど居残りで片付けを行った後、二次会へ合流しました。どちらも地下だったので圏外だったかもしれませんね。合流した時点で皆さんに電話連絡すれば良かったですね。反省。

_ささだ(Tue May 23 09:18:35 JST 2006)

 いや、連絡しなかったのはこちらだったので。是非次の機会で。

_20(Sat)

RubyKaigi 2005 だったら、チケットは余裕があったんだろうか。どうなのだろう。


向井先生をたきつけたのに、ESPer2006と被っているのを気づかずにいて、RHGにいけなくなりました。残念。さすがに喋るので休めない。


あぁ、やっと今日のスライドが出来た orz。5時。寝られるかな。


うは、あり得ない。


なんかローソンに行くと買えるかもしれないらしいです。

って、こんなところで書いてもしょうがないか。

_19(Fri)

OSMを読む(今の職場では取っていないので、農工大に行ったときにしか読めないのだ)と、ハッカーなんとかが3人になっている。すると、全部顔見知りが書いている。

私は恵まれてた環境に居るということを再確認した。環境負けしないようにしなければ。

_さ(Fri May 19 23:28:39 JST 2006)

 がんばれ 超がんばれ

_18(Thu)

ぐったり。


ぐったり。


うーむ、JavaからJavaScriptかー。なるほど。


例えば、JavaからRubyだったとして、嬉しいことはあるだろうか?


なんか、全然目立たないるびまですが、プレゼントあります。応募がとても少ない。

記事の盛り上がりに比例する、ということだろうか。

_17(Wed)

一週間悩み続けたバグの原因がやっとわかった。理由はGCのマーク忘れ。

ムハー。

_16(Tue)

携帯電話を携帯電話として沢山使っている。

料金が凄いことに。ガクガクブルブル。


ブラウニーというところで昼飯を食べた。豚の角煮カレー。


色々と追い詰められている感じ。


今日も失意の中、鬱々と帰る。

_15(Mon)

英語がー。英語がー。


Rubyist Magazine 0014 をリリースしました。お楽しみください。


毎回、いろんな人に大変お世話になっております。もう疲れて眠りたいんだけど、やっぱり宣伝しないと、そういう人に悪いよね。

皆さん、見てやってください。

_14(Sun)

本当に寝るだけの土曜日だった。


国立大のベンチャー株取得に手引書 文科省

 大学発ベンチャーは昨年3月現在で1112社設立されたが、上場は12社にとどまっている。

そんなにあったのかー。


むぅ、spam が来るようになったな。<a>...</a> が沢山あったらはじくようにしてみようかな。


http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1146575324/98

yarvどうしてもコンパイルすらできない FreeBSDじゃだめ?

え。ダメなのですか。どうダメなのか教えて欲しい。


はて?

_13(Sat)

家に帰れた。終電に乗るために渋谷の町を走った。高橋さん、一緒に走ってくれてありがとうございました。

もうへとへとだ。


お役所は、自分が間違っていても「ご指摘ありがとうございました」で済ますんだねぇ。


先日、RubyKaigiで私のセッションをなくしてLTを増やして下さいと言われたんですが、私はセッションを持っていません。というか、話聞きたく無いですか orz


なんとか、チケット再販の手配をしているところです。詳しい話は、もうちょっと待ってね。

_きむら(Sat May 13 18:02:55 JST 2006)

 ひでぇ(^^ >ささださんのセッション削って… 挫けないでくださいね

_12(Fri)

へとへと。オーバーヒート気味。

_11(Thu)

うーむ。色々と難しいね。


SACSIS では http://www.route-inn.co.jp/frame/fosaka.htm に泊まることにした。

_10(Wed)

なんか、色々アレで、もう死にそう。


チケットを確実に取る方法ですが、例えばスポンサー枠になると、チケットがもらえます。

...だめだよなぁ。


もうすでに反省点イッパイなRubyKaigiでごめんなさいごめんなさい、という感じなのですが、場所について。

まず、一回目なので、とりあえず小規模で、場所は200人入れれば大丈夫だよね(本当は160人だった)、という方針と、一回目だからいろんな人を呼びたいね(企画を豪華にしよう)と、凄い頑張ったという方針。その二つを混ぜてしまった私のミスです。本当にごめんなさい。

なんとかならないか検討中です。

たとえば、えとさんが http://www.fdiary.net/ml/rails/msg/1139 で書いている条件な場所があれば教えてください。

たとえば、今からチケットを1万円にすると、どっかのホテルとか借りれるんだろうか。うーん、現実的じゃない。

たとえば、会場中継、リアルタイム配信が出来るように、頑張って手配すれば、みんな許してくれるかな?


とりあえず、会場の配置などを再検討しています。かなりツメツメになる感じ。

_ron(Thu May 11 04:53:41 JST 2006)

 例えば 広い会場に変更 -> 受容れ枠増加分で見込まれる参加費用増分のうち○○%を会場費用に回して ... で、有料の会議場を確保 と考えるとまだ、打つ手はありそうですね! 私も購入できなかったです ...

_ささだ(Thu May 11 11:26:22 JST 2006)

 その「有料の会場」が、ほぼ絶望的なわけです。400人集めて、500人の会場を土日2日間で100万円で借りられるとは思えませんし。

_yanagi(Fri May 12 13:02:55 JST 2006)

 https://www.yoyaku.city.suginami.tokyo.jp/HTML/0030.htm 実際どういうところかは確認してませんが、どうなのだろう…

_yanagi(Fri May 12 13:06:13 JST 2006)

 あぁ、今回じゃなくて将来のはなしです 6/10-11は埋まってるようなので

_9(Tue)

いろいろなことがあり得ない。

困ったなあ。どうしようかなあ。


色々大変なんだけれど、でも今日は筑波に行かないといけないらしい。

_さ(Tue May 09 22:32:37 JST 2006)

 ぐったり

_しゅ(Wed May 10 01:07:21 JST 2006)

 つくばは再び僕にとって地の果てとなりました。

_8(Mon)

ばーぐーがーーー.


終わったー.いろんなものが.

_7(Sun)

バイナリセマフォとミューテックスの違いを誰か教えてください.

システムに依存する話だったら,勿論違うだろうけれど.概念として,どう違うんだろう.


死にそう.

_KM(Mon May 08 09:50:49 JST 2006)

 ITRON4 の場合、mutex には取得したタスクが返却するものである、という縛りがあったりとかしたような

_maeda(Mon May 08 11:31:54 JST 2006)

ほとんど同じですが、KMさんがおっしゃるとおりmutexには「owner thread」という概念がある(したがって基本的にlock/unlockがきれいに対応づく)点が違います。ownerしかunlockできないので、スレッド間での同期(待ち合わせ)にはcondition variableと組み合わせる必要があります。semaphoreは排他と同期の機能を兼ねており、またP/V操作は必ずしもきれいに対応しません。

_ささだ(Mon May 08 12:49:24 JST 2006)

 おお! なるほど.そんな違いが.

_6(Sat)

ああ,なんて自由.


RubyKaigi 日記.

当日スタッフ募集については,すでに沢山の応募を頂いています.選考が必要なくらい. 個人的には,参加費が高いので学生さんに沢山きてもらいたいところではあります.

当日は,朝 8:45 〜なので,早いです.早起きさん募集.

全日来れる方優遇.


るびま日記.

順調に(略).ごめんなさい.

_5(Fri)

当日スタッフについてですが、

* 前日(6/9)の準備を手伝ってくれると嬉しいけれども必須ではないです。

とありますが、前日には打ち合わせもかねて、出席していただける方が大変有利です。

会場設営があるので、夜だけでなく、午後、もしくは夕方からになります。


gprof を動かしても、なんかようわからんのだよな。どうしたものか。

_4(Thu)

スレッド処理部分を調べていたら、Thread#join が遅いことがわかった。同期のために pthread_kill を使っていることが原因。

どーしよ。誰も join なんてしないからいいよね、とか言う。


Kernel#sleep の仕様がわかりません。

sleep(sec) としたとき、他にスレッドがあれば、signal を受けても sec 秒止まったままです。他にスレッドが無ければ、signal を受けると即終了します。

どちらに対応したほうがいいんでしょうか。

_3(Wed)

そうでなくても、1週間に一度しか変更をマージしないとか。

orz

_2(Tue)

やっとリリース。

日本Rubyカンファレンス2006 - トップページ


前書いてもなんの反応もなかった(13(Thu))スポンサー募集ですが、まだやってますので。

特に、お昼ご飯代全部持っちゃうよーというお大尽さま募集。


前の日記、コメント禁止にしたと思っていたら、編集は出来ていた。ガーン。


しかし、RubyKaigi関連ばかりにかまけて、他がおろそかなのは大変よろしくない。YARV の開発とか、結局全然進んでいない。ダメダメ。


しかし、一度くらい、交通費・懇親会費・宿泊費が出るようなイベントのスピーカーに呼ばれてみたいものだ。

ちなみに、RubyKaigiは、宿泊費以外(交通費は遠方の方のみ)は出すようになりました。


まてよ、未踏関係の発表会は、なんか全部出ていたような気がするな。そう考えると、そういう機会を得ていたのか(交通費は、そもそも近場ばかりだから関係ない。東京は便利だ)。なんとも贅沢な俺。


チケット数が少ないので、転載可能、とするのはよくなかったかもしれない。うーん、でも知らないとアレか。

まぁ、スラドに垂れ込むとかは勘弁してください。


日本 Ruby カンファレンスであって、Ruby カンファレンスではないんです。すみませんが、頭の片隅にでも置いといてください。なげーよ、という人は RubyKaigi と呼んでください。


(紙の)ノートがなくなったので、買いに行こうとしたが、なかなかみつからない。末広町を越えてやっと見つけた文房具屋さん。336円のところ、領収書要らないと言ったら330円にしてくれた。

ついでに、郵便ポストを探してたんだけど、UDX前に郵便局を発見。ポストの場所を聞いてみたら、その郵便局の前に。しかし、前と言っても30メートルくらいあった。気づかなかった。


LT募集に反応はやすぎ。もう5件だよ。別に、先着順じゃないから、落ちちゃったらごめんね。


今スポンサーが増えると、当日スタッフの懇親会代が出るようになるかも。かも。

_1(Mon)

5月になっちゃったねー。


さすがに今日は殆どいない。メイド喫茶にでも行ってみるかねえ(嘘)。


そういえば、農工大の自分の居た学部の名前が(また)変わったことを知る。ふえー。工学府って何ー。

しかし、農工大時代の名刺が残ってる。どうしようかな。


とりあえず申し込んだ。一週間ある。なんとかなる。なんとかせな。


水島君紹介の三水というラーメン屋に行ってみた。おいしいと思ったが、ネット上ではあまり人気がないようだ。


なんかね、リリースまでスゴイ疲れたんだよ。

_あだむ(Tue May 02 22:57:59 JST 2006)

 今って一体何やってんの? 工学府はオレも困った、学生証替えられたし。

_ささだ(Tue May 02 23:22:40 JST 2006)

 アキバ系やってます。

_nanasi(Thu May 04 00:06:25 JST 2006)

 ひょっとして執事か? http://butlers-cafe.jp/

Sasada Koichi / sasada@namikilab.tuat.ac.jp
$Date: 2003/04/28 10:27:51 $