第 193 回 PTT のお知らせ
日時: 1994年 1月 20日 (木) 18:30 から
場所: 東京農工大学 工学部 数理情報工学科棟 1E 室
中央線東小金井駅南口 徒歩約 10 分
案内: 駅からの所要時間は、約10分程度です。
東小金井駅
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南口
モス ---|
| (1) 南口下車
コンビニ| モスの前の道を
--+--- 南下
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踏切 |
^ |/
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農工大 | | 地蔵|
門| 学校 +-----------+-- (2) 地蔵の立っている
----------------|--------| | 角を右折
工事中 |駐車場| | (3) 直進 |
|(4) 農工大の門をくぐった左手に駐車場
------------------ | 駐車場の終りを左折。
機械科棟 | □ |---- 突き当りの建物を回り込む砂利道を歩く
------------------ | |
←--- |
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|玄関 | |
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数理情報工学棟 |
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話者1: 中島一彰(修士1年、高橋研)
題目1: 「紙」メタファ通信システムによる分散手書きKJ法
概要:
グループ協調作業の一手段であるKJ法を分散環境で行うために、研究し
ている通信システムについて紹介する。本システムは、手書き情報とペンを
通信手段とする「紙」メタファを主媒体としており、共有作業空間内で複数
の「紙」を整理するKJ法の環境を提供している。主な特徴は、実際のブレ
ーンストーミングで最も多く使われている手書きの図や文字が「紙」でリア
ルタイムで共有できること、作業空間で「紙」の移動による意見調整、グル
ーピング、表札付け、関係定義などができることである。また、世代管理に
よって情報を削除せずに試行錯誤を支援する。
話者2: 小笠原徳彦(修士1年、小谷研)
題目: 計算機との対話によるユーザの啓発
概要:
「人間が計算機に教える」というパラダイムに基づいた知識獲得の研究を、
ソフトウェア要求仕様獲得を題材に行っている。主として、獲得される知識
は、部分−全体概念関係および上位−下位概念関係で記述されるフレーム構
造で表現される。計算機は、知識構造に関するメタ知識により、ユーザを啓
発するような質問を発し、ユーザの発想を促進するように働く。
食事: 今回もありません.
駅前のモスバーガー、コンビニをご利用下さい。
次々回: 1994 年 2 月 17 日 (木) 早大 (予定)
葉書の残りは 枚です
差出人(幹事):
113 文京区弥生 2-11-16
東京大学教育用計算機センター 岩崎英哉
03-3812-2111 ext. 3020
iwasaki@rds.ecc.u-tokyo.ac.jp
第 193 回 PTTメモ
日時: 1994 年 1 月 20 日 (木) 18:30 -- 20:30
場所: 東京農工大学 工学部 数理情報工学科棟 1E 室
題目:
話者:
出席者:
岩崎和哉,
神南吉宏,
寺田実,
下國治,
立山義祐(東大)
藤田浩明(東工大)
多田好克(電通大)
佐口泰之,
森田雅夫,
倉部淳,
堀素史,
竹中昌也,
伊知地宏(富士ゼロックス)
石畑清(明大)
和田英一,
高橋延匡,
中川正樹,
並木美太郎,
乾伸雄,
早川栄一,
加藤直樹,
福田奈津子,
相川哲,
加藤泰志,
風間利夫,
寺村健(東京農工大)
質疑応答:
発表題目1
『紙』メタファ通信システムによる分散手書きKJ法
発表者
東京農工大学工学研究科 中島一彰
要旨
ブレーンストーミングのためのグループ協調作業の一手段であるKJ法を行う
システムを紹介した。ブレーンストーミングで有効な手書き情報とペンを通信手
段とする『紙』メタファを主媒体とする。個人または共有作業空間内で複数の
『紙』を用いて,『紙』の移動による意見調整,グルーピング,表札付け,関係
定義などが視覚的にできる。また,世代管理によって情報を削除せずに試行錯誤
を支援する。
質疑討論時の話題について:差分交換の情報共有方式について
東大の多田先生より,「マルチホストでの情報共有手段に差分を交換するので
は,パケット到着順が違ってくると不整合が生じるのでは?」という質問があり
ました。
発表時に応答しましたが、答え方が若干不十分でしたので、ここに補足します。
「確かに,ビットマップとして画面データを共有するのでは,消去と書込みのタ
イミングで矛盾することになる。しかし,本システムでは共有するのはストロー
クデータなどのオブジェクト単位である。ビットマップイメージではない。消去
もオブジェクト単位である。画面へは反映はオブジェクトの足し算の和である。
オブジェクトの到着順序の違いで最終的な画面が変ることはない(フラッシュの
必要はあるが)。ただし,この場合でもミリ秒の単位での到着順序の違いによっ
て記憶情報の完全一致は保証されない。しかし,実際はユーザの書込みはシステ
ムに比べてはるかに遅い。このような差は同じタイミングの書込みとして扱うの
は確実であるので,それほど問題にはならない。」
手書きKJ法に使うことを考えると、このようなやりかたで、さして問題ない
と思っているのですが、差分データを管理する分散資源管理モデルの問題として、
多田先生の質問は別途考えたいと思います。
発表題目2
「計算機との対話によるユーザの啓発」
発表者
小笠原徳彦 (Naruhiko OGASAWARA)
要旨
「利用者が教える」というパラダイムに基づいた知識獲得の研究を、ソフトウェ
アの要求仕様獲得を題材に行っている。このパラダイムは、何かを教えることで理
解が深まるという効果を、計算機による教育支援に利用したものである。
主として、獲得される知識はフレーム構造で表現される。フレームは物体や事象
を表すオブジェクトフレームと、オブジェクトに対する動作を表す動作フレームの
二つがある。オブジェクトフレームは部分/全体概念および上位/下位関係で記述
される。動作フレームはオブジェクトフレームを「対象」として取る。一つの動作
フレームが複数の対象をとることがありうる。上位/下位関係は対象の上位/下位
関係によって決まる。部分/全体概念としては、別の動作フレームを取る。
知識獲得は、日本語テンプレートを用いたキーボード対話によって行う。対話の
順序はまずユーザおよびソフトウェア自身、次にオブジェクトフレームについて、
最後に動作フレームについてである。対話の個々のフェーズでは、ユーザが望むま
で対話は継続する。各フレームについて値が不明なスロットと、まったくスロット
を持たないフレームがなくならないかぎり、終了することはできない。
そのほかに、知識の整理を支援する機能として、以前の対話で得られた知識構造
を知識ベース化し、ユーザに適宜提示する機能、システムの持つ知識の上位/下位、
あるいは部分/全体関係に基づく階層構造を視覚的に表示する機能などがある。
以上の方法により、ユーザの啓発を促進する。
立山@東大です.
In article iwasaki@rds.ecc.u-tokyo.ac.jp (Iwasaki Hideya) writes:
>>PTT 幹事の岩崎@東大です.
>>前回の PTT の報告です.
代理投稿だそうです.
>>岩崎和哉、神南吉宏、寺田実、下國治、立山吉祐(東大)
^^
僕の「よし」は「義」です. (と, あの紙にも書いたはずですが.)
>>多田好克(電通大)
>>発表題目1
>> 『紙』メタファ通信システムによる分散手書きKJ法
>>発表者
>> 東京農工大学工学研究科 中島一彰
>>要旨
>> ブレーンストーミングのためのグループ協調作業の一手段であるKJ法を行う
>> < 略 >
>> 東大の多田先生より,「マルチホストでの情報共有手段に差分を交換するので
多田先生の「所属」は電通大では?
>>は,パケット到着順が違ってくると不整合が生じるのでは?」という質問があり
>>ました。
>> 発表時に応答しましたが、答え方が若干不十分でしたので、ここに補足します。
>>「確かに,ビットマップとして画面データを共有するのでは,消去と書込みのタ
>>イミングで矛盾することになる。しかし,本システムでは共有するのはストロー
>>クデータなどのオブジェクト単位である。ビットマップイメージではない。
この場合も, 画面が白黒でなく, カラーや灰色も出せる場合,
オブジェクトの重なりの部分あたりで, やはりパケットの到着順が問題になるのでは?
>>ただし,この場合でもミリ秒の単位での到着順序の違いによっ
>>て記憶情報の完全一致は保証されない。しかし,実際はユーザの書込みはシステ
>>ムに比べてはるかに遅い。このような差は同じタイミングの書込みとして扱うの
>>は確実であるので,それほど問題にはならない。」
問題なのは, 多人数が同時に書きこむ瞬間ではないでしょうか.
この場合の到着順序の時間差は, 「マイクロ秒」以下かもしれませんよね.
通信速度が 10Mbps くらいだと.
# 本人は, はたして, この記事を読むのだろうか?
# でも, 本当に, 言いたかったことは, はじめの2つのミスだけですから…
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立山 義祐 @ 東京大学大学院工学系研究科機械工学専攻 修士課程2年
算法設計研究室 E-mail:tateyama@sanpo.t.u-tokyo.ac.jp
最初の2つのミスは訂正しておきました.山内(1999年12月 7日(火))